藤次郎/Tojiro 柳刃包丁 240mm F-960

驚異の硬度を誇る本職用和包丁のトップグレード
日本の伝統の刃物文化を支える、良質のハガネは職人の切れ味を追求する姿勢から生み出されてきました。古くは高知の「たたら製法」により不純物の少ないハガネを生み出す技法や、鍛練により不純物を少なくし、緻密な素材に仕上げる技術などが伝承されてきました。日立金属株式会社製造の高級刃物用ハガネ素材もその伝統を受け継ぐ素材です。ハガネ素材の中でも特に不純物の少ない白紙鋼にクローム(Cr)やタングステン(W)を加える事により耐摩耗性と粘り強さをアップさせた、ハガネ材の最高峰素材です。従来のハガネ製和包丁の、欠けやすさを補う事で硬度を十二分に上げる事ができ、かつ摩耗しにくく永切れする包丁に仕上がっています。
藤次郎青紙鋼シリーズは、この最高峰素材の青紙鋼を贅沢に使用し、さらに軟鉄を組み合わせることで切れ味の良さと扱いやすさの両立を図っています。
トップグレードだからこその使い易さへの心配り
切れ味を追求する姿勢と日々の使い易さを高次元で両立するために、刀身構造にもこだわりました。本職のプロも納得の本刃付け仕上げはもちろんのこと、峰部の処理にもこだわっています。
丸峰出刃シリーズの峰は、峰部の角を全て丸め、さらに厚い出刃の峰を曲線で結ぶ、添え手に優しい設計になっています。また、そぎ峰柳刃シリーズは繊細な力加減が重要になる柳刃包丁のコントロールを支える人差し指のかかりが良くなるよう峰部に斜めに角度をつけた設計になっています。
藤次郎の和包丁には切れ味の追求のみならず、使う人への優しさにあふれているのです。
※通常通りの峰処理とした柳刃・ 出刃もラインナップしています。
職人が手作業で精魂込める本刃付け仕上げ
徹底的な切れ味の追求から行きついた究極の刀身構造。包丁の峰から刃先に向けて一直線に削り出された、普通の業務用包丁の切れ味では納得がいかない超プロフェッショナルや職人の皆様のための切れ味重視の刀身です。
全て専任の職人が1丁1丁手作業で精魂込め刃を仕上げており、まさに職人との対話が楽しめる充実の切れ味が楽しめます。

藤次郎/Tojiro 柳刃包丁 240mm F-960の特徴

藤次郎青紙鋼本鍛造和包丁シリーズ家庭での使用や小さい魚の刺身に最適です

藤次郎/Tojiro 柳刃包丁 240mm F-960の仕様

サイズ 240mm
原産国 日本